毎日笑って過ごしたい!

日々の興味について。日々成長していきたいです。主婦なので主に家のこと子供のことを書いています。早急の解決課題は家計を節約して、貯金を増やすこと!

デジタルデトックス

デジタルデトックスという言葉を最近知りました。

 

スマホが出てきてから、とても便利になりました。電話はもちろんカメラも持ち歩かなくていいし、最近はお財布もいらないくらいになっています。

 

そしてネットでSNSで人とつながったり、毎日のように届くニュースをみたり、何か困ったら情報を検索したり、町では、電車の中や何かの待ち時間みんなスマホを触っています。

 

便利な世の中になったと思うと同時に、なんか大変な世の中だなと思います。

スマホやパソコンが手放せない中でSNS疲れなんて言葉を耳にしますね。

 

そんな中で今回私が初めて聞いたデジタルデトックスについて書いていきたいと思います。

 

目次

 

 

1.デジタルデトックスとは

 

デジタルデトックスとは一定期間スマホなどのデジタル機器から離れて過ごすことを言います。

 

仕事で使うので離れられないとかいろいろな事情はあると思いますが、それは、人それぞれできる範囲でいいと思います。

 

2.デジタルデトックスのやり方

 

どうしても使わなくてはいけない場合を除いて、自分のプライベートの時にできれば電源を切って読書や散歩や子供と遊ぶでも何でもいいので、デジタルに頼らない時間を過ごすだけ。

 

3.なぜデジタルデトックスなのか

 

私もブログをしたり、ツイッターをしたり、様々な場面でスマホ、パソコンを使っていますが、たまに触りたくない時があります。

 

なぜかというと、朝から毎日のように届くニュースをみたり、情報を検索したり、SNSで人とつながったり。最初は楽しいし、便利だしと思っていましたが、最近やたらと負の情報が目に留まるようになってきていて、疲れてきた気がします。

 

また、いつもネットでたくさんの情報をインプットばかりしていると、知らなくてもいい情報まで入ってくるので、自分の本当にやりたいことが分からなくなってしまったり、頭の中がごちゃごちゃになっていたりします。

 

そこで一時的に一日のうちに少しの時間でも、デジタル機器を使わない自分の好きなことをする時間を持つことで自分と向き合う時間を作って頭の中をすっきりさせることが大切ではないかと思いました。

 

4.メリット

 

デジタルデトックスのメリットとしては、まず時間を有効に使えることにあるのではないかと思います。

 

ネットサーフィンをして無駄な時間を過ごしてしまったり、毎日ログインボーナスのためにゲームにログインしてゲーム内の特典のためにゲームをしていたり、そんな時間が毎日何時間かあるとしたら、そこを何か自分のためになる時間に変えることもできます。

 

例えば、趣味のことをする時間にするとか、将来のために勉強をするとか、英単語を何個か覚えるだけでも、自分の将来は変わってくるでしょう。

 

自分のための時間を取り戻しましょう。

 

そして、もう一つのメリットは、負の情報が入ってこないということです。

これはデジタルデトックス最大のメリットといっても過言ではないでしょうか。

 

ネットでも、テレビでもニュースといえば事件や事故の負の情報です。ツイッターなどで炎上するのも負の情報に対してです。

 

このような自分に直接関係のない情報に一喜一憂することはとても疲れることです。

 

そこから離れて、自分の周りの世界に目を向けて、家族や友達と過ごす時間を大切にして、心穏やかに過ごすことができることがデジタルデトックスの最大のメリットといえるでしょう。

 

まとめ

 

デジタルデトックスをして、自由な時間を毎日少しの間でも意識的に持つことによって、すっきりした気分になれ、ネットやゲームに支配されない本当の自分を取り戻すことができるでしょう。

 

今回書いたことは、スマホやパソコンなどがいけないと書きたかったわけではありません。

 

いいところはたくさん取り入れて、バランスのよい使い方ができると人生より良くなるのではないかと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ