毎日笑って過ごしたい!

日々の興味について。日々成長していきたいです。主婦なので主に家のこと子供のことを書いています。早急の解決課題は家計を節約して、貯金を増やすこと!

毎日を楽しくする方法

「毎日笑って過ごしたい」ってブログのタイトルにつけたのですが、本当に毎日笑って過ごせたら素敵だなって思います。

 

でも、毎日いろんなことがあって、喜怒哀楽いろんな感情が出てきてしまいます。毎日毎日笑って過ごすのは難しいかもしれませんが、少しでもその理想に近づくにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

[目次]

 

 

 

1人生で大切なこととは?

人によって、大切なことは違うかなと思います。仕事が大事な人もいれば、子供が大事とか、趣味のことが大事とかたくさんあります。

 

私にとって何が大事か考えたときに、やっぱりいろいろ出てくるのですが、共通点を考えたら、「私、幸せを求めているんだ」と気が付きました。なんだか普通って自分でも思いました。そんなのみんな思ってるよって。

 

だけど、自分がしていることをすべての共通点だな~って改めて思いました。楽しいと思うことをしている時やおいしいものを食べたいって思う時はもちろん、誰かや何かにイライラしてしまう時も、なんでそのことにイライラしてしまうのかって考えたら、例えば、自分の思い通りにならないとか意見が合わないとか、自分の思っている幸せを満たせないからなんですよね。

 

人は皆、自分が幸せで楽しく過ごすことの邪魔をされたら嫌ですよね。自分のことばっかり考えないでっていう人もいると思いますが、自分の心が満足しているから、ほかの人にやさしくできたりするんです。

 

なので、私が思う、人生で大切なことは、まずは自分が幸せで楽しく過ごすことだと思います。

 

2今ここに生きる

1で書いた「幸せで楽しく過ごすこと」を実現させるためにできることは何かというと、やっぱり、今ここに生きることだと思います。人の意識はすぐに過去に行ったり未来に行ったりしてしまいます。昔話が好きだったり、将来のことを考えて不安になったり。

 

でも、私たちは、今に生き、私たちには今しかありません。過去はその時の”今”を生きた結果です。あの時はこうだったとか、将来どうしようとか、考えちゃいけないわけではないですが、考えてもどうにもならないことに時間を使っているほど人生は長くないです。

 

せっかく考えるなら、これからをよくするために自分が”今”できることは何かということです。自分が意識的に変えることができるのは過去でも未来でもなく、今しかないんです。

 

だから、過去にとらわれず、起きていないことを心配せずに、今できること、やっていることを精いっぱいやる。もう、これがだめならもうだめだと思うぐらいに。

 

そして毎日意識的に今を感じることによって、今生きていること、今歩けること、今話ができていること、おいしいお水が飲めていること、そういう見逃してしまうほどのたくさんの幸せを感じることができると思います。

 

3言っていることはわかるけど・・・

言ってることはわからなくもないけど、今すぐに今まで何年もやってきた自分の思考の癖を直せるわけないよ・・・私も最初、そう思いました。そして、今を意識するっていうのは難しいなって思いました。だって、気が付いたら意識はすぐに過去か未来に行ってしまうんだもん。

 

特に若い人なんかは人生が短いなんて意識しないでしょう。私もこの前までいつかおばあさんになって、いつかは死ぬんだなって、他人事のように考えていました。

 

でも、この間祖母が亡くなって、初めて死を意識しました。長生きだったのもあっていつまでも一緒にいられる。いつでもまた会えるって思っていました。入院はしていたのですが、その時は急に来ました。昨日まで話したりしていて、「また来るね」「また来てね」って言ってそのまま話すことはなかったのです。

 

後悔しました。知っていたらもっと一緒にいたのに、してあげられることがたくさんあったはずなのにって。そして、自分も周りの人もいつ死ぬかなんて誰にも分らないんだから、これ以上後悔しないように生きていかなきゃなと思ったときに、子供たちを見て、この子たちもそのうち大人になるんだなぁ、この小さいかわいい時期もすぐに終わっちゃうんだなぁって思いました。そして今を意識して生きていかないととても大切なことを見逃してしまいそうで怖いなぁって感じました。

 

まとめ

 

昔、学校の先輩に言われた言葉で私にとってとても大切な言葉があります。「どんなことでもいいから何かをすることでその楽しさを感じ取ってください。そしたらどんな困難なことでも乗り越えられるはず」

 

楽しさを感じ取るには、今やっていることに没頭し、自分の五感をフル活用するしかないです。

 

今を生きて、幸せで楽しい人生を過ごしましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ