毎日笑って過ごしたい!

日々の興味について。日々成長していきたいです。主婦なので主に家のこと子供のことを書いています。早急の解決課題は家計を節約して、貯金を増やすこと!

毎日ブログを続けるには~一日を有意義に~

こんにちは、よしみです。

 

ブログを書き始めて大きな壁にぶち当たっています。それは、「毎日続けられない」ということ。

 

毎日ブログを書いている人、ツイッターやインスタグラムも毎日習慣になっている人、すごいなって尊敬します。

 

時間の使い方であったり、いろいろな理由がありますが、改善するにはどうすればいいか考えていきたいと思います。

 

目次

 

 

1.家事や育児に追われる問題

 

私は、小さい子がいるので育児に時間を取られます。一緒に遊んだり、トイレに連れていく、お風呂に入れるなど。うちの子は昼寝をもうしないので、寝ている間を考えると、深夜か早朝でないとないです。

 

ただ、テレビを見ているときとか、ご飯を食べるのに時間がかかるので、私が早く食べ終えて、子供がまだ食べている間などの隙間時間はあります。

 

また、小学生の子もいるので、学校に行く用事があったり、宿題や毎日の勉強を見たりする時間も必要です。

 

 また、家事については、時間を決めてやる。作り置きする。家事スケジュールを決める。などまだまだ改善点はあるかなと思います。

 

家事、育児はやり始めたらきりがありません。やり方によっては一日が家事育児で終わってしまうことだってあります。自分で納得できる最低限のことを決めてやることによって少しの時間でも作れるようになると思います。

 

2.ダラダラしてしまう問題

 

ダラダラして、何をしたのか思い出せない時間が一日の中で存在することがあります。ぼーっとテレビを見てしまったり、スマホでゲームしてしまったり。

 

そうならないためには、コーヒーを飲んだらやるなどの自分なりのきっかけを見つけるのはどうでしょうか。これを毎日の習慣にすることによって、やる気がでやすいのかなと思います。

 

また締め切りを決める。何もないと、ついまだ時間はたくさんあるからあとでいいやと思いがちです。そして、気が付けばもう夜。今日は一日何をしてたんだっけ?ということがあります。

 

そうならないように、一日に、小さな締め切りをたくさん作るのがいいと思います。

 

例えば、外出する予定があるなら行くまでの時間にやれることを考えたり、子供や夫が帰ってくるまでにあと1時間頑張るとか、自分でどうにもできない締め切りを設定して、それまでに終わらせられるようにするのがいいでしょう。

 

そしてご褒美を用意するのもいいでしょう。これが終わったら、おやつを食べるとか、何か自分のご褒美になることを考えておいて、もう少し頑張ろうという気持ちを起こしましょう。

 

3.夫が休みの時はペースが乱れる問題

夫が休みの時は、気まぐれに外出したり、話をしたり、何かと自分の時間を作りにくかったりします。 

 

そんな時は、夫が休みの前の日までに簡単な下書きだけ作っておき、書くだけにしておくのがいいかと思います。

 

全く自分の時間が取れないことはないので、そうすればあとは、それを少し直しながら書くだけなので、短時間でできそうです。

 

それか、むしろ休みにしちゃう。

 

これは毎日書くことはできませんが、月に20日ほど会社に行くので、私も月に20日ほどは書けるかなと思います。

 

まとめ

毎日の生活を見直して、自ら時間を作ることが大切だと思いました。

 

ダラダラしているとすぐに一日が終わってしまって、何もしなかった一日が増えてしまいます。

 

一日24時間しかない中で、どう効率的にやることを終わらせて、自分のやりたいことに使える時間を確保できるかを考えていくことで有意義な時間の使い方ができるでしょう。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ